口唇ヘルペスができた時の化粧について

口唇ヘルペス 使用 化粧品

2〜3か月に1度くらいの割合で口唇ヘルペスが出来てしまう・・・という残念な体質です。

唇の上にできた時はまだいい方で、ガッツリ肌色の部分(鼻の下とか)に出来てしまうともう悲惨。
まっかっかになって、赤いちょび髭にしか見えません。「あ、できる」って気づいた瞬間からもうテンションだた下がりです。


ただ、やっぱり仕事に行かないとダメだし、人に会う予定もあるワケで。

となると、患部の上から化粧しないといけないんだよねぇぇぇぇぇ。
そんな時の自分なりの対処法を紹介してみたいと思う !!


つか、そもそも予防から考えたら?っつー話もあろうかと思うのですが、いろいろ調べてみて、生活に気を使ってみたけど、できなくするのは体質的にたぶん無理だな〜というコトに気づいたので、出来てからそれ以上ひどくしないように・・・という。


まず「あ、できる」と思ったらすぐに薬を塗る。
これはやっぱり専門の抗ヘルペスウイルス外用剤がイイと思うわ。フワっとした軟膏とかではなく。
ヘルペスはウイルスですからね。


そして、一番ひどい時期は、スキンケアもシンプルなものに切り替えます。
今は、ずっとママバターのフェイスクリームを使っています。(シア脂のみで作られた商品。)なんなら、コレで髪の毛のスタイリングもする勢い。
普通のスキンケアでも、患部につかなければいいんじゃない?とは思ったんですが、やっぱり気になるので。

というか、洗顔やスキンケア時にウイルスが広がって、別の部分にもヘルペスが・・・というコトも考えられるからスキンケアは慎重に。


ファンデーションは肌に優しいミネラルファンデにしますが、なんでもいいわけではなくって自分なりにこだわりが。
ミネラル100%で出来ているヤツ(オンリーミネラルとか)よりも、少し柔らかなテクスチャのモノの方が仕上がりが綺麗なのです。これはねぇ・・・成分的にはじゃっかん妥協しています。
というのも、ヘルペスって水泡の塊(ほんと、気持ち悪い話でごめんなさい・・・)なので幹部の凹凸がひどい。
100%ミネラルのモノだときれいにカバーできないの。
そしてリキッドだと、水泡の表面にファンデが密着せずに流れてしまうのでこれもNG。

私はグローミネラルズを使っています。
成分的にもう少しスッキリしたものがイイ、という人は24hコスメのスティックカバーファンデーションがお勧めです !!


>>シンシアガーデン オンラインショップ
>>24h cosme スティックカバーファンデーション


.
posted by 管理人K at 23:17 | 気になるコスメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする